ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

中国菜館まんみの仙台マーボー焼きそば@泉中央(仙台市)

仙台に行って、名物!かもしれない焼きそばを食べてきました。

仙台市営地下鉄南北線の終点泉中央駅から徒歩 5分くらいのところにある

中国菜館まんみ泉中央店。

ちょっと派手な町中華といった店構えのこちらが、

仙台マーボー焼きそば発祥の店と言われています。

さっそく、入口すぐのところにある券売機のマーボー焼きそば(960円)ボタンをぽちっ。チケットをスタッフに渡し、テーブル席で待ちます。

ほどなくして、焼きそばとスープが♪
出来立てなので湯気がもわっ。

そう辛くはない家庭的な味わいのマーボー豆腐がかかる、しっかりコシのあるスペシャルな細麺。

はふはふしながら、すすります。
お、ひと口目から「旨っ!」じゃなく、じわじわとクセになっていくタイプ。気が付けばずずずっと完食です。

お店のまかない料理から生まれたマーボー焼きそば。なかなかカジュアルな味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

ちなみに、仙台市近郊の在住者に「マーボー焼きそばって、仙台名物なんだよね?」と聞いてみたところ、「そんなの、見たことも聞いたこともないんですけど」との答え。
つまり、定着途上中の仙台名物らしい…