ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

DaTe Cafe O’rder の宮城風芋煮セット@仙台

朝早くから営業している駅構内の和カフェで、芋煮とおにぎりを食べてきました。

ホテルで朝食は付けなかったので、ふらふらと仙台駅 2階へ。目指すは、早朝(7:15~)から営業している和カフェDaTe Cafe O'rder(だて かふぇ おーだー)です。

開店直後だからでしょうか、ショーケースにずらりと並ぶおにぎりたち。

人気№1のポップに惹かれ「豆次郎」を芋煮セット(720円)でオーダー。
芋煮のチョイスは宮城風(豚肉の味噌仕立て)で。

支払いを済ませるとレシートで番号が渡され、カフェスペースで待ちます。

思っていたよりも大きいお椀には

里芋でしょ、大根でしょ、牛蒡でしょ、シメジでしょ、それから蒟蒻や麩、豆腐も。もちろん豚肉も。具材がごろごろ、ごろごろ。

限りなく汁物寄りの煮物で、お味噌の味が際立っています。身体に浸みるわー

おにぎりの豆次郎はほんのりと温かい♪

枝豆やら、油揚げやら、ひじきやらが混ぜ込んであって、少し甘めの味付けです。普段はあまり選ばないタイプなので、とても新鮮に感じます。

うまくて、
美味しい。
みやぎ米

確かに確かに。たまには、こ~んな朝ご飯…いいものですわ。

ごちそうさまでした ♬