ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北海道きのこ王国のきのこそば@伊達市大滝区

地方にちょっと車で出かけると、ランチするところがなくて困ることがあります。走っても走っても、めぼしいお食事処やレストラン、ドライブイン、コンビニにさえ出合えず、北海道の広さをぺこぺこのお腹で実感…。
そんな事にならないよう、何かを見つけたら迷わず入るか、あらかじめ決めておくのが北海道のドライブ・ランチの鉄板です。
というわけで、お昼どきに、洞爺湖支笏湖方面の幹線沿いにあって目印としても最適な「きのこ王国」でお蕎麦を食べてきました。

 伊達市大滝区国道276号沿いにあるきのこ王国本店。他には何にもないこともあって、とにかく目立ちます。

f:id:chicomaru2:20191124154932j:plain

引き寄せられるように、どんどん集まってくる車。お客さんは「お土産、お食事、何でもあり」状態の店内へと足を踏み入れていきます。

f:id:chicomaru2:20191124155002j:plain

高い天井が印象的な、観光地独自のごちゃっとした雰囲気がある店内。
他のお客さんの動き・流れを真似して、右側にある券売機できのこそば(790円)チケットを買い、調理カウンター内のスタッフに渡します。引換に番号札(紙)をもらい、木でできた大きなテーブル席へ。
しばらくすると番号が呼ばれるので、取りに行ってきました。
うふふ、大きめの丼に盛られたお蕎麦。

f:id:chicomaru2:20191124155021j:plain

椎茸、しめじ、なめこなど、きのこが盛り沢山。

f:id:chicomaru2:20191124155852j:plain

しかも、もわっと湯気が出るほど熱々。ふ~ふ~しながら太目の麺をすすり、きのこをちゅるるん。レンゲで意外と薄味の出汁を飲み、また麺、そしてきのこ。

無造作に置かれているサービスの天かすも、ちょっとだけ入れ、味に変化を付け、また、ずずず~。

f:id:chicomaru2:20191124155917j:plain

いやー、食べ応えがあります。
北海道きのこ王国本店にある「きのこのレストラン」でいただく、きのこリッチな1杯。堪能いたしましたわ。

ごちそうさまでした ♬