ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

十勝豚丼いっぴんのハーフ豚丼@北13条東

いつも、炭火で焼く醤油系の香ばしい匂いをもうもうと漂わせている豚丼専門店。その匂いに釣られ、十勝名物の豚丼を食べてきました。

f:id:chicomaru2:20191220081741j:plain

鉄東ショッピングセンターの一角にある十勝豚丼いっぴん札幌北10条店は、北海道のたれ屋「ソラチ」が手掛ける豚丼専門店。市内に5軒展開していて、どこもお昼どきには行列ができます。

メニュー表には色々と載っていますけれども、よ~く見ると豚丼ばかり。ご飯少なめやら、ご飯のみ大盛りやら、肉のみ大盛りやら、ご飯も肉も大盛りやら…。f:id:chicomaru2:20191220081759j:plain

 その上、たれを多めにだの、肉のカットを小さめにだの、自分の豚丼を細かくカスタマイズできるシステムになっています。f:id:chicomaru2:20191220081807j:plain

ものすごくスペシャルな自分仕様にしたかったけれど、結局、ご飯もたれの量も肉の大きさカットも、ごくごく普通のハーフ豚丼(630円)に、味噌汁(120円)を付けてオーダー。

わくわくしながら、運ばれてきた丼とお椀のフタを取ります。

f:id:chicomaru2:20191220081819j:plain

 スタンダードなハーフ丼の雄姿がこれ。それでもこのボリュームです。f:id:chicomaru2:20191220081826j:plain

きりりと炊きあがったご飯。厚みのあるロース肉に、ほどよく付いた焦げ目とたれ。たっぷりの白髪ねぎ。3つが合わさった丼の完成形です。思っていた以上に、たれがあっさりしていて食べやすい♪

北海道のたれ屋ソラチがつくる、絶妙な香ばしさがたまらない人気の十勝豚丼

ごちそうさまでした ♬