ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ポテトぷっちーなを使ったキャベツ・サラダ

大袋(たっぷり175g入り)のポテトチップスをいただいたので、サラダもつくってみました。

f:id:chicomaru2:20191228065430j:plain

 北海道の北の方にある剣淵町(けんぶちちょう)。ここ産のじゃがいもを使ったスペシャルなポテトチップス「ポテトぷっちーなのり塩味」をいただきました。生産者・販売者の顔がはっきり見えるポテチです。

f:id:chicomaru2:20191228065438j:plain

しかも、化学調味料無添加酸化防止剤・着色料不使用と、消費者心を思いっきりくすぐるような仕様。

ぎざぎざの形状が特徴的で、そのまま食べても、とまらなくなる美味しさです。

f:id:chicomaru2:20191228065447j:plain

しかし、なにせ、たっぷり入っているので、封を開けて一回で食べ切ってしまうのは、かなりの荒技…。というわけで、残ったポテチが酸化する前に、簡単サラダをつくって夕食のひと品にすることに♪

用意するのは、キャベツと(たまたまあった)紫玉葱、めんつゆ、マヨネーズ。材料も分量もホント適当です。

f:id:chicomaru2:20191228065454j:plain

1)キャベツと玉ねぎを適度な大きさに切る。
2)1をお皿に入れ、めんつゆを少々振り、混ぜる。
3)そこへ、ポテチを入れ、マヨネーズを掛け、和える。

それだけで完成。

f:id:chicomaru2:20191228065501j:plain

すぐに食べれば、ぱりっとしたポテチの食感が楽しめますし、ちょっと時間を置いたらふにゅっとしたポテチになって、これはこれで、またイケます。ポジションとしては前菜の、ポテトぷっちーなを使ったキャベツのサラダです。

産地直送をイメージしたような、道の駅でも売っている安心のポテチを、ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬