ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

コストコのセビーチェとシーアスパラガス

大型倉庫店のデリメニューを買って、それに使われているちょっと珍しい野菜を食べてみました。

またまた会員制大型倉庫店COSTCO WHOLESALEコストコホールセール)へ。今度はデリコーナーで、(700gもあるのに)量が少なめに見えるメニューを選びます。セビーチェ(1580円)です。

f:id:chicomaru2:20210601154930j:plain

CEVICHE とは、ペルーやメキシコで食べられているスパーシーな魚介のマリネのこと。コストコアレンジのセビーチェは、この大きさこそコストコクオリティと思える大きなサーモンとエビがどど~ん。それにマンゴー、セロリや紫玉ねぎ。それから、節のある細い棒状の野菜もつんつんといっぱい入っています。この謎の草的なものがシーアスパラガス。恐る恐る1本つまんでみると…しょっぱい、かなりしょっぱい。

f:id:chicomaru2:20210601154939j:plain

このままでは美味しく食べられそうになかったので、シーアスパラを7割くらい除いてから別添えのとろりとしたマリネ液で和え、お皿に盛って完成。

f:id:chicomaru2:20210601154947j:plain

お、食べ応えがある魚介にも、甘いマンゴーにも、香りにクセがあるセロリにも、青臭さの残るシーアスパラにも、しゃりっとする紫玉ねぎにも、ハラペーニョ(青唐辛子)系のスパイシーさとレモンの酸味を併せ持つソースが絡んで、大人のエントラーダ(前菜)。

2度に分け、いい感じで食べ切ることができましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、セビーチェから取り除いたシーアスパラガスを軽く湯がいて、水を取り替えながら、ひと晩浸けておくと…まあまあな塩気に。苦みと塩みのある面白い食感の野菜になりました。

f:id:chicomaru2:20210601160101j:plain