食料品のストックを確認し、少し買い足しました。
1日は関東大震災、6日は北海道胆振東部地震と、過去の想像を絶する大震災。9月になると、がぜん災害に備える心構えにも力が入ります。
スーパーにも特設の「広げよう、防災の輪。」コーナーができていて、
それらしい食品や防災グッズがいっぱい並んでいます。
基本の乾パン、パックのご飯、カップ麺、野菜ジュース、えい羊羹、ゼリー、パイン飴 etc.
老舗とコラボのだし巻きや
吉野家の缶詰牛丼まで♪
↓ 過去の吉野家の缶詰の記事はこちら ↓
けっきょくこの日の買ったものは、温めずに食べられるレトルトカレー、パンの缶詰「パンだ。」3種、そして、最も気になっていただし巻き缶詰。と、水。
4年くらい長期保存可のものばかり。部屋の片隅に置いてある災害時用ストック品に加えます。あ、マスクや除菌ウェットティッシュも入れとこっと。
普段使うものをちょっと多めに買い置きして、使ったらまた買い足すことを習慣とし、緊急時の備えにする「ながら備蓄(ストック)」。特設コーナーでも推奨されていますし、これで家庭内備蓄品のかなりの部分がまかなえます。並行して長期保存できる食品も少し用意しておけば、なお安心。
なのですが、今回わが家のストック品を確認したさい、期限切れのもの発見。水です、しかも1年以上も(汗 パスタや野菜を茹でたり、コーヒーを淹れるのに使ったりして…せっせと使い切りますわ。
※ こんなことにならないよう、定期的にまめなチェックをしなければ。分かってはいるのですが、なかなか…。。