ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ルタオ パトスで、クレームグラッセ マリアージュ@小樽

小樽洋菓子舗の支店で、ソフトクリームを食べてきました。

LeTAO PATHOSルタオ パトス)は、ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)で全国的にも有名な洋菓子舗 LeTAO 最大の支店。

f:id:chicomaru2:20210912064319j:plain

お土産品店などが賑やかに並んでいる小樽市の観光スポット「堺町本通り」に面して建っています。

ちょっとしたスイーツ・テーマパークのようになっていて…2階は軽食などもあるカフェ、1階はギフトショップやテイクアウトコーナー。

f:id:chicomaru2:20210912064328j:plain

こちらのカウンターで買うと、店内のイートインスペースや店外の椅子に座ってすぐに食べることができます。

f:id:chicomaru2:20210912064336j:plain

小さな列に並んでいる間にメニューやサンプルを見ていて、当店限定マークが付いたものに惹かれたり、こちらのスペシャリテ ドゥーブルフロマージュに惹かれたり。どれもこれもが美味しそうで、思いっきり迷いますが、

f:id:chicomaru2:20210912064343j:plain

当初から決めていたクレームグラッセ マリアージュ(チーズ×ミルク 400円)を。

f:id:chicomaru2:20210912064351j:plain

ルタオが厳選した5種類のチーズからつくられるサンクフロマージュ味は、ほんの少しだけ酸味を感じる芳醇な爽やかさ。なめらかで柔らかいチーズケーキのようなテイストです。北海道産のジャージー牛乳をたっぷり使用したミルク味は完璧すぎて…もう、超濃厚としか言えません。この2つのミックスです、相乗効果でさらに美味しさUP♪

2階のカフェに比べ、だいぶカジュアルなお値段のテイクアウトコーナーでいただくクレームグラッセルタオらしいチーズ&ミルクリッチな味わいのスペシャルなソフトクリームです。ソフト・アイスクリーム激戦区の新千歳空港店でも、高い人気を誇っているのがよ~く分かりますわ。

ごちそうさまでした ♬