ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

岩塚製菓千歳工場直売店の、黒豆せんべい(醤油味)

工場直売所で黒豆せんべいなどを買ってきました。

米菓で有名な岩塚製菓。こちらの黒豆せんべいをよく食べています。気が付けばローリングストック状態になっているほど。2種類(あっさりうす塩味とまろやか醤油味)の味があって、どこのスーパーに行っても(何故でしょうか?)うす塩味をお安く販売していることが多いので、いつも買うのは塩味です。

f:id:chicomaru2:20200707080311j:plain

先日、立ち寄った千歳市(北海道)にある岩塚製菓工場の直売所。

f:id:chicomaru2:20200707080257j:plain

中に入ると、段ボール入りの詰め合わせセットや大袋入りのせんべい・あられがいっぱい♪ 新潟ぬれおかき、味しらべ、黄金あられ、黄金揚げもち、揚げみつせんべい、国産江戸揚げ等々、いろいろな種類の岩塚製菓がど~んと並んでいます。いや~ん、これだけの米菓に囲まれるとあれもこれも美味しそうで、どのコを買ったらいいものやらと困ったことに…

黒豆せんべいもとうぜんありまして、どちらの味も在庫は充分。悩んだあげく、黒豆せんべい(醤油味 20枚入り 360円)、うにあられ((250g入り 360円)、大人のおつまみアソート(えび黒こしょう3袋、えびカリ2袋、梅わさび2袋 280円)をお買い上げ。

f:id:chicomaru2:20200707080319j:plain

これだけで袋がずしっと重く、持ち応えがあります(笑

さっそく、まろやかでコクのある醤油味の黒豆のせんべいを。

f:id:chicomaru2:20200707080339j:plain

香ばしい黒豆もせんべい生地もそこまで堅いわけではなく、バリッとほどほどの歯ごたえのある堅さ。あっさりうす塩味とはまた違った醤油独特の旨さで、ぼりぼりし出すと、とまりません。

あ~あ、もっとたくさん買って来ればよかったな。

ごちそうさまでした ♬