ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

株主総会と日糧製パンの株主優待品

昨日、届いた株主優待のセット。箱を開けるとパンやスイーツがいっぱい詰まっていました。f:id:chicomaru2:20200705083627j:plain

私は無類の「社長好き」…なので、毎年株主総会が集中する6月末を楽しみにしています。出席できる総会には全て出まくり、存分に趣味の社長ウォッチングをするのが恒例です。ところが今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、株主総会への参加自粛を促す空気。無念!と思いながら、どの社の総会にも参加しませんでした。もちろん日糧製パンも、です。

思い起こせば数年前、札幌市に引っ越してきたのを機に、株式を少しだけ北海道仕様にシフト。その中の一社がこちら。総会会場は工場敷地内の建物だったのですが、そのファクトリー感に驚いたものです。靴を脱ぎスリッパでの館内入り、体操着のような白い作業服を着た社員、そしてスーツ姿なのに足元には白い靴(シェフ靴?)の社員、なかなかのインパクトでした。もちろん初回からすぐに見慣れて違和感は全くなくなりましたけれど。

そんな株主総会での私の注目ポイントは、何と言っても吉田社長の議長っぷり。実直そうな話し方、仕切り方で、人柄も好印象です。社長にも会えたし、お土産もいただけたし、と、例年の総会で満足して帰ってきていました。

今年は総会に出席できないまま6月が終わってしまい、がっかりしていた昨日、こちらの優待自社製品セットが。

f:id:chicomaru2:20200705083635j:plain

段ボール箱に入っている大量のパンやお菓子の詰め合わせ。

f:id:chicomaru2:20200705083648j:plain

いや、こんなには食べられないでしょうと困りつつも、嬉しい♪

f:id:chicomaru2:20200705083700j:plain

ごろごろあんボールとチーズ蒸しパン、Kita・ラスクは絶対に譲れないけど、おすそ分けして喜んでもらいますわ。

今年もありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬