ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

すし処佐藤のランチ1人前@大通り

すし処で、お任せにぎりを食べてきました。

札幌市営地下鉄東西線大通駅の西側の改札口を出て、さらに地下通路を西に向かうとつきあたりにあるのが昭和ビル。このビルの地下1階は昭和感がただよう飲食店街になっていて、その中の1軒がすし処佐藤です。

f:id:chicomaru2:20210317145459j:plain

こちらの昼(11:30~13:30)メニューはお任せにぎりの「ランチ」のみ。シャリが無くなり次第お昼の営業は終了とのこと。

f:id:chicomaru2:20210317145507j:plain入店すると1人前? 1.5人前? と聞かれるので、1人前(1000円)で♪ と注文します。

お盆が綺麗に整えられているカウンター席に着くと、まずはお茶、そして磯の香りがする味噌汁が登場。

f:id:chicomaru2:20210317145515j:plain

目の前のつけ台にヤマ(大きな笹)が敷かれ、端っこにガリがぽん。続いて、にぎりが3つ(イカ、マグロ、ヒラメ?)まとめて置かれます。

f:id:chicomaru2:20210317145523j:plain

それから、4つ(タコの子軍艦、イクラ軍艦、甘エビ、ゲソ)。

f:id:chicomaru2:20210317161357j:plain

最後に3つ(ブリ?、タコ、ニシン)。

f:id:chicomaru2:20210317161406j:plain

北海道ならではのネタも入った嬉しいにぎり。醤油をちょこっと浸けて、それぞれをひと口でパクリ。うふふ、こなれた味わいの食べやすさ。ときどきガリをつまんで、またパクパク。汁物を飲んで、またまたパクリ。

昔ながらのすし処で、お昼にささっといただくにぎりのランチ。

ごちそうさまでした ♬