ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

江別天然温泉 湯の花 江別殿の飲食コーナーで、あんかけ焼きそば@江別市

日帰り温泉施設のお食事処でランチをしてきました。

函館本線JR大麻駅とJR江別駅の中間くらい、江別西インターチェンジすぐそばにある江別天然温泉 湯の花 江別殿。札幌市内からも近いので、気軽に行くことができる温泉施設です。

f:id:chicomaru2:20210523064032j:plain

温泉を楽しんだあと、2階にある

f:id:chicomaru2:20210523064039j:plain

お休み処(大広間)横の飲食コーナーへ。

券売機で買ったチケットをカウンターに出すフードコートスタイルのこちらでは、出来上がりを知らせる呼び出しブザーが渡されます。ブザーを持ってテーブル席へ。

f:id:chicomaru2:20210523064047j:plain

ここではっきり言いましょう「北海道民はとてもあんかけ焼きそば好き」…なので、道民である私の注文も、とうぜん、人気 №1 メニューあんかけ焼きそば(700円)。

ブザーが鳴ったので取ってきました♪
入っている具材は豚肉、白菜、玉ねぎ、人参、絹さやなどで、意外とすっきりした見た目。

f:id:chicomaru2:20210523064053j:plain

餡は醤油ベースで、濃くも薄くもないちょうどよいとろみの甘辛味。やっぱり旨~っ ほどよく麺(特に焦げ目あたり)に絡みついていて、たまりません。

f:id:chicomaru2:20210523064101j:plain

そのまま、ずずず~ からしを溶き入れ、ずずず~ けっこうなボリュームでしたが、一気に完食。

温泉上がりにいただく、コテコテではないシンプル系のあんかけ焼きそば。安定感のある味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬