ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

焼きそばやきっぺとアメリカンチェリー

インスタント焼きそばと、いただいたアメリカンチェリーを食べました。

ずいぶん前に教えてもらっていた北海道限定の焼きそばやきっぺ。道民ならば誰でも知っているくらい有名な存在なのに、知りませんでした…

1度くらいは食べておかないと。

f:id:chicomaru2:20210713082928j:plain

妙な使命感にもえ、買ってきました♪

北海道限定マークのプリントされた袋の中には、インスタント麺、液体ソース、ふりかけ。

f:id:chicomaru2:20210713082935j:plain

裏面の「召しあがり方」に忠実につくってみましょ。目指すは、肉・野菜等を加えないストレートやきっぺ。

f:id:chicomaru2:20210713082945j:plain

麺がほぐれ水気が無くなったらソースを絡め、お皿に盛り、ふりかけをかけて完成。

f:id:chicomaru2:20210713082952j:plain

ソースとなじみのよい麺に、少し甘めでコクのある特製ソースが決め手なのだとか。
どれどれと、ひと口。おお、そういえばソースが麺になじんでいるかも、そういえば甘めかも、そういえばコクがあるかも(笑 あおさと紅ショウガのふりかけがアクセントの焼きそばは、インスタント麺のチープ感が何とも言えない魅力。味は普通です。
そもそもこの手の焼きそばはあまり食べたことがないので、他のものとの違いがよく分かりません。でも、この味わいが懐かしく感じるようになってこそ、ホンモノの道産子になれるのですね。しっかり覚えましたわ。

北海道でしか買うことができない、道民の嗜好を反映したソースを使っている焼きそばやきっぺ。

ごちそうさまでした ♬

食べるとき、先日いただいて、たくさんあるアメリカンチェリーも添えてみました。

f:id:chicomaru2:20210713083620j:plain

食後に果物があると、グッとあがる満足度。
ありがとうございます。
とても美味しくいただいておりますわ。