ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

みかづき万代店のイタリアン@新潟市中央区万代

一度は食べてみたかった新潟のB級グルメを楽しんできました。

新潟でイタリアンといえばコレ! というほど有名な、ご当地グルメみかづきのイタリアン。どうしても食べてみたくて商業施設の集まる万代シテイへ。

万代シテイバスセンターの

2階にある

地元のカジュアルなファストフード店といった風のこちら。メニューにはいろいろなイタリアンが並んでいます。
が、そもそも新潟でいうイタリアンって?

= 焼きそばにミートソースをかけたもの、ちょっと変わった焼きそばです。

カレー味やエビチリ味などもある中、オーソドックスなイタリアン(420円)を注文。番号札が渡されちょっと待ちます。番号がよばれ取りに♪

トレイには楕円の使い捨て容器に盛られたイタリアン。

コーン入りのミートソースの下に太麺の焼きそば。モヤシやキャベツも入っていて、白生姜付き。

添えられているフォークでいただきましょう。

特製ソースで炒められたもちっとした太い麺に味薄めのトマトベースのミートソースがON。ん、ちょっと味わいがチープかなぁ、でもでも、食べ進むうちにじわじわと「もしかして美味しいのかも」と思ってしまうような不思議なポテンシャルのひと皿です。辛めの白生姜のアクセントもいい感じ。

みかづきでいただくイタリアン。昔ライクな創作和洋食といった風で、どこか懐かしい味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらではオーダーの際、新潟市観光循環バスのチケットを見せると

50円引きにしてくれます。