ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

名物 万代そばのミニカレーライス@新潟市中央区万代

ソウルフードと言われているB級グルメも食べてきました。

商業施設が集まる新潟の繁華街万代シティの、バスセンター1階にある立喰コーナー 名物 万代そば。こちらのカレーライスが新潟の Top Of B級グルメとして有名で、

観光客に人気のスポットとなっています。
朝食にしようと、オープン時間(AM8:00~)のちょっと過ぎに着くと、もうすごい行列。

でも、そこは立喰店ならではの回転率の高さ…思っていたよりも早く券売機までたどり着けます。

張り切ってミニカレーライス(420円)のボタンをぽちっ。

そのチケットをカウンターでスタッフに渡すと、渡し口から真っ黄色のカレーがどん。

お、ミニと侮ってはいけません。ずしっとしていて、かなりなボリューム。
そのカレーを持って、立喰いスタイルのカウンターが並ぶコーナーへと

移動し、バスセンターの刻印入りスペシャルなスプーンでひと口。

ほう、噂通りなかなのスパイス感。しかも粘着力が高いというか、独特のまろやかさがある味わい。豚バラ、玉ねぎ、人参がごろっと入っています。スプーンでがつがつと♪

真っ赤な福神漬け付きで、少し柔らかめのライスにたぷっとかけられた黄色いルーのカレー。通称バスセンターのカレーは、ぴりりとスパイシーでどこか懐かしい感じのする、B級グルメの王道をゆくカレーライスでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

食べ終わって、帰るときにもまだ行列が。

一日中ずっと列は途切れないようです。