ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とんかつ政ちゃんで、にいがた うんめもん三昧セット@新潟市中央区花園

続いて、名物タレかつ丼のセットを食べてきました。

新潟駅の北口(万代口のほう)から出て右側の地味な小路に入ると

すぐそこの角にあるとんかつ政ちゃん新潟駅前店

こじんまりとしたビルの2階の、明るくきれいなお店です。

卓上のリーフレットでも推している

いろいろ食べられる、にいがた うんめもん三昧セット(1991円)を注文します。
郷土料理のっぺ、季節の小皿、香の物、越後みそのみそ汁。そして、メインの秘伝タレかつ丼がのったセット。

ご飯の上に揚げ立て熱々のかつが3枚ぽん。

衣は薄く、お肉も薄めです。

タレがかかっているようには見えませんが、ちょっと甘さ強めの甘辛タレがご飯の上にも。ひと口かじってはご飯を食べ、また、かつをかじっては…。かつとご飯とタレだけの、ド直球のシンプルさ。がつがつ食べてしまうような、潔い味わいです。

食べ終わったころ、お茶と笹団子アイスが運ばれてきます。

抹茶きな粉がかかっていて、小豆餡が練り込まれてる粒粒の小さな団子入りのアイス。笹団子に、かなり寄せてあります。

とんかつ政ちゃんでいただく新潟 うんめもん三昧セット。品のよい仕上げの、観光客に嬉しい良心的なセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬