ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カフェ・エッシャーの大えびフライとエリンギのカリー@札幌

カフェで、カリーを食べてきました。

JR札幌駅から駅前通りを大通り公園方面に歩き出して割とすぐ(商業施設 赤れんがテラスの向かいあたり)にあるビルの、

地下へと続く階段をどんどん降りていくと

ちょっとした広場に出ます。その奥にあるぐっと落ち着いた雰囲気のカフェ・エッシャー
開店(11:30)の10分くらい前から

ぱらぱらと列ができ始め、一巡目のゲストが入店しても

まだまだ行列は途切れません。

こちらは「カリー」の名店といわれているカフェ。

サラダとお飲み物(or アイスクリーム)付きのメニューから、大えびフライとエリンギのカリーセット(920円)を注文。
まずは、福神漬けセットとサラダ、

続いて、メインのカリーがどど~ん♪

ライスに沿ってそびえ立つ2本のフライ、ルーに浮かぶざく切りのエリンギ、まろやかなとろみと甘みに、適度なスパイス感のあるシンプルなルーです。

サクッと揚がったフライを食べたり、ルーに浸ってしっとりした部分を食べたり。ライスとフライ、ライスとルー、エリンギとルーなど、どんな食べ方をしても、うふふ。一気に完食です。

食後はブレンドをたのもうと思っていたのに、何故かアイスをたのんでしまい…

これはこれで、さっぱりしていて、食後感がすっきり。

カフェ・エッシャーでいただくカリーセット。圧倒的にサラリーマンが多い、この行列にも納得できましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらは喫煙可のカフェ。そんなこともあって今まで敬遠していましたが、幸いなことに「煙と匂いでもうもう」状態ではなく、気持ちよくカリーを味わうことができました。