ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ビル食堂でらのデミかつ定食@大通り

いつの間にか、リニューアルオープンしていた食堂に行ってみました。

札幌TV塔の近くの古いビルでひっそりと営業していた昼飯晩飯でらは、(ちゃんとしたご飯が食べられるので)オフィスワーカーにとても人気の高いお店です。こちらが、今年の5月、名前を少しだけ変えてリニューアルしていました。

↓ 昼飯晩飯でらの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com

向かって左側にあるビル入り口から奥に入り、エレベーターに乗り、3階のボタンをぽちっ。扉が開くと、そのフロア全てが「ビル食堂でら」。ものすごく明るく広くなっています。

f:id:chicomaru2:20210919162303j:plain

メニューは、和風、洋風、中華風と何でもやっている街の食事処といった品揃え。

f:id:chicomaru2:20210919162310j:plain

悩んだあげく、デミかつ定食(880円)を注文。

メインは揚げ立てで小さめな「かつ」がころっと5つ。デミグラスソースに浸っています。

f:id:chicomaru2:20210919162318j:plain

ひと口ぱくり。あ、お肉が巻いてある…衣の中には薄切りの豚肉がくるくると。裏切られた感のある旨さです(笑
デミグラスは濃厚ではなくシャバシャバ系。さらっと薄めのソースが何とも言えず「このかつ」に合う。たっぷり浸していただきましょう。からしもちょこっと付けて、はふはふっ♪

f:id:chicomaru2:20210919162324j:plain

ご飯と一緒にぱくぱくっ。途中でキャベツやポテトサラダ、ダイレクトに乗っかっている高菜明太も食べてっと。

新しくパワーアップしたビル食堂でらでいただくデミかつ定食。毎日食べても飽きないような庶民派の味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬