ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

天ぷら かき揚げ 之村のかき揚げ丼@新橋

とにかく海老だらけのかき揚げ丼を食べてきました。

都営三田線御成門駅から徒歩4分くらいのところ、赤レンガ通りに面している天ぷら かき揚げ 之村(ゆきむら)へ。JR新橋駅からも徒歩10分くらいで行くことができます。

こちらは開店(11:00~)前から行列ができている人気店。この日もオープンの10分前に着いたら当然のように列ができていて、あわてて最後尾に。

運よく一巡目で入れ、店主が天ぷらを揚げているところがよ~く見えるカウンター席へ。
注文するのは

こちら名物かき揚げ丼(1400円)。ご飯少なめでお願いします。
まずはお茶とお新香、

そして、丼としじみの味噌汁が運ばれてきます。

おお、うわさ通り、海老がすごい、海老だらけのかき揚げ丼。こんなかき揚げは見たことがありません。さらりと軽く揚がった小さな海老天の集まりに色の濃いタレがかかっていて、しっかりとした色あい。味も濃そうに見えますが、そうでもなく。

サクっとしていて、プリっとしていて。そのまま食べたり、ご飯と一緒に食べたり。タレと油が浸みたご飯そのものもたまりません♪
半分くらい食べたところで、隣に座った人の真似をして、やげん掘七味を振りかけ、ちょっと味変。

うふふ、ピリ辛にグっと味が締まって、合う、合う。

之村でいただくほぼ海老だけのかき揚げ丼。確かにビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理)な丼でしたわ。

ごちそうさまでした ♬