ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

サイゼリヤのアーリオ・オーリオ アレンジ

いつもの「あ・の・定番ドリア」ではなく、メニュー表にのっていたスパゲッティのアレンジを楽しんできました。f:id:chicomaru2:20200107084250j:plain

ランチをしようと、庶民派イタリアンが食べられるサイゼリヤへ。

あれれ、いつものメニューにひと手間加えて食べるお薦めのアレンジがのっています。

f:id:chicomaru2:20200107084258j:plain

これはもう、やってみるしかありません♪

なになに、注文するのはシンプルなパスタ「アーリオ・オーリオ(299円)」と、羊のミルクからつくるチーズ「ペコリーノ・ロマーノ(100円)」。そこへ、お店に用意してあるエキストラヴァージンオリーブオイルとミル挽きブラックペッパーを足し、カチョ・エ・ペペ風にですって。

f:id:chicomaru2:20200107084311j:plain

じゃじゃ~ん、用意はOK。

f:id:chicomaru2:20200107084946j:plain

まずは、フレーク状にした真っ白なハード系チーズ:ペコリーノ・ロマーノをパスタに振りかけ、その上からブラックペッパーをミルでごりごり。最後にサイゼリヤ特製のオリーブオイルを回しかけて仕上げます。

f:id:chicomaru2:20200107085003j:plain

ややや、ただのシンプルパスタが何とも本格的な一皿にグレードアップ。全体を混ぜ合わせると、パスタに温められたチーズがふわっと溶けてクリーミーさも全開です。素材がそれぞれのを持ち味を主張し、お互いを引き立てあってシンプルな旨さを感じさせます。

いやー、サイゼリヤって、ちゃんとしたイタリアン素材を何処からか探し出してきて、ゲストにホンモノを提案してくれるのですねぇ。たまに寄ってみると、意外な発見があります。

自分でつくるのが楽しいオリジナルのカチョ・エ・ぺぺ風アーリオ・オーリオ。

ごちそうさまでした ♬

※ ちょっとだけ本日のイタリア単語講座:カチョ=チーズ、エ=と(&)、ぺぺ=辛み、アーリオ=にんにく、オーリオ=油