ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

数の子のリメイク料理

ぷちぷちとした食感を楽しませてくれる数の子。味をちょっと変えて、おせちではない肴ふた品として再登場させました。f:id:chicomaru2:20200105081331j:plain

高級食材の数の子が、余りそうになっていたので、何とかせねば!とリメイクに挑戦。と言っても、一つは醤油マヨネーズ和えにしただけ…。

もうすでに薄味が付いている数の子を細かくちぎり、(マヨネーズをメインに醤油はごくごく少しにした)マヨ醤で和えます。それを大葉の上に載せ、かつお節をかけたら出来上がり。あ、ちょっとかつお節、かけ過ぎ…ました。

f:id:chicomaru2:20200105081339j:plain

とにかく、少しだけ洋風になる、控えめなまろやかさが好ましいひと品。マヨネーズの万能さが再確認できます。

もう一つは、クリームチーズカナッペ with 数の子。クラッカーがなかったのでサラダうす焼き(せんべい)を使います。

f:id:chicomaru2:20200105081349j:plain

クリームチーズを塗り、数の子をのせて完成。

f:id:chicomaru2:20200105081356j:plain

おせんべいが少し固くて表面の塩気がちょっぴり多いけど、いい感じのスナック誕生。手でつまんで、ばりばりっ、ねっとり、ぷちぷち♪ クリームチーズの濃厚な味わいが、いろいろな食感を包み込む楽しいひと品です。

数の子はパスタの具材でもいいし、それが入っていることで、けっこうゴージャスな気分をも味わえる食材だとつくづく思いますわ。

ごちそうさまでした ♬