ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

六花亭の雪やこんこまじりっけなし

スイーツメーカー喫茶室のオリジナル・ソフトクリームを食べてきました。

札幌市内に何軒かある六花亭の郊外路面店

f:id:chicomaru2:20200723153327j:plain

どちらもシンプルですっきりとした造りです。こうしたお店のほとんどには喫茶室が併設されていて、ピザやお強(こわ)、シチューなどのお食事も楽しむことができます。もちろん店舖内で買ったお菓子、メニュー表に載っているケーキやパフェ、ドリンク類も。

f:id:chicomaru2:20200723153346j:plain

中には、ここ六花亭の喫茶室でしか食べられないスイーツもあって…例えば、雪やこんこまじりっけなし(330円)。お持ち帰りは「不可」の、カップ入りソフトクリーム ~お菓子「雪やこんこ」に使っている黒いビスケット添え~ です。
出てきたのは、商品名のプリント付き専用紙カップに入ったソフト。さっそくひと口。おお、付属のプラスプーンですくうと、少量でもずしっと重さを感じるほどの濃厚さ。適度な粘度もあって良質の乳製品を濃縮した感がハンパありません♪ それでもって、口どけはシルキー。

f:id:chicomaru2:20200723153355j:plain

さらに、後味のキレがよいと書いてありますが、その通り。ベタつく甘さではなく、すっきりした甘さ。お口の中でゆっくりととろけていきます。

広々とした六花亭喫茶室でいただく雪やこんこまじりっけなし。嬉しくなってしまうほど牧歌的で濃い~味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200723153416j:plain