ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

博多・屋久島旅おまけ:島みやげ

屋久島らしいお土産を探してみました。

雨が多い屋久島では苔も元気。森にはたくさんの種類の苔が自生しています。島では、お土産として苔玉が売られていて…きゃ~、ころんとしていて可愛いい♪ アコウの木を使ったものとガジュマルの木を使ったもの、2種類あります。

”お1人さま1個限り”と制限がついていたので、

&ガジュマルの苔玉1個をお買い上げ。

それから、屋久島環境文化村センターで売られていた杉苗付きの苔にもひとめぼれ。真ん中にぴょこっと立っているのはまだ1年目の杉。

屋久杉の素ともいえるのでしょうか(笑

あとは屋久島縄文水。

まろやかな水です。

果汁100%屋久島たんかんストレートジュース。例年1月から4月くらいが収穫時期なので、今年採れの甘いたんかんを使用。

もう美味しいに決まっています。

屋久島近海で獲れたゴマ鯖を使ったスモーク鯖。鯖節の製造過程としてつくるなまり節のうち、特に脂ののったものを選別し地元では昔から食べてきました。その伝統食ともいえるものをスライスした商品です。

スライスオニオンや大根などと和えたり、サラダにして食べます。

苔玉を眺め、屋久島を思い出しながら、少しづつ楽しみますわ。

ごちそうさまでした ♬