ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

中国茶専門店 楼蘭の、卵と角煮のチャーハンセット@中央区役所前

中国茶専門店・カフェで、チャーハンランチをしてきました。

札幌の狸小路商店街をどんどん西側へ進み、アーケードの終わりも超えてもう少し行った先にある落ち着いた雰囲気のビジネスホテル。こちらの1階に中国茶専門店 楼蘭(ろうらん)はあります。

入口すぐのところは、各種の中国茶や茶器、本などの販売コーナー。

店内は、老舗喫茶店風の造りとなっています。

こちらで楽しめるのは、中国茶や点心類。
…だけではなく、3種類のランチタイムメニュー(11:30~14:00)もあるので

卵と角煮のチャーハン(烏龍茶 又は ジャスミン茶、スープ付きセット 800円)をホットのジャスミン茶でオーダー。
まずは、茶漉し付きマグカップに入ったジャスミン茶が運ばれてきます。

ちびちび飲みながら待っていると、チャーハンとスープの登場。

パラパラのチャーハンの真ん中にはプルンプルンの角煮が二つ。スプーンがすう~っと入っていくほどの柔らかさ。甘辛の味付けで、シンプルな卵チャーハンにど~んとインパクト。

ジャスミン茶は、3~4煎も飲むことができるとのことで、食事の途中でお湯入りのやかんが♪

そんなに飲めないと思っていましたが、つい3杯ほど…

楼蘭でいただく程よいボリュームの卵と角煮のチャーハンセット。特に、爽やかなジャスミン茶をたっぷり飲むことができるのが嬉しいセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬