ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

牛乳ラッシー

牛乳ドリンクをつくってみました。

最近の余剰牛乳消費強化のブーム。家庭での牛乳大量消費のアイデアをあちらこちらで目にすることが多くなっています。この時期ならではでしょうか、変なテンションになってしまい、例えばサッポロ一番塩らーめんカルボナーラバージョンなど普段は絶対につくらないような微妙なレシピにチャレンジしてしまう始末。そんなときに見つけた「牛乳ラッシー」。なになに、オレンジジュースと牛乳を混ぜるだけ…めちゃくちゃ簡単です。

f:id:chicomaru2:20200430085014j:plain

オレンジジュースと牛乳を買ってきて、まずはそのままジュースのお味見。

f:id:chicomaru2:20200430085024j:plain

うんうん、普通に美味しいけど、ちょっと酸味が強いかな。そのオレンジジュースに牛乳をたら~り

f:id:chicomaru2:20200430085034j:plain

ひ、予想通り「分離」しかかったので

f:id:chicomaru2:20200430085045j:plain

大急ぎで、かき混ぜ

f:id:chicomaru2:20200430085053j:plain

これ以上分離しないように、慌てて飲み干します、ぷは~。うふふ、確かにラッシーっぽい♪  何ともインド・ネパール系カレーのおともに最適なドリンク。

なかなかの仕上がりでしたが、今回の反省点は、使用したオレンジジュースが少し酸っぱめだったこと。けっか、牛乳には甘めのジュースを!がポイント。配分も考えながら、またつくってしまいそうですわ。

ごちそうさまでした ♬