ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とんかつ玉藤謹製食パンで、パンの耳プディングもどき

とんかつ専門店の生パン粉用角食の端っこをいただき、パンの耳プディングをつくってみました。

先日、札幌のとんかつ専門店玉藤に行ったとき案内された「さじき席」。

f:id:chicomaru2:20200619081908j:plain

って、ただ、厨房前のカウンター席なのですが(笑
注文した定食がくるまでの間に観ていた クッキング・ライブで、とても驚いたのが生パン粉を店内でつくっていたことです。こちらではパン粉用の食パンを用意し、粉砕マシンに入れ生パン粉にしています。

f:id:chicomaru2:20200619081916j:plain

まさに出来立て、作りたてのオリジナル。その生パン粉を使った熟成ひれかつ定食を食べ終え、満足して会計をしているとき、ふと目に付いたレジ横の「ご自由にお持ちください!」の文字。パンの耳が袋に詰められて並んでいます。
何故かはわかりませんが、急に欲しくなってしまい

f:id:chicomaru2:20200619081923j:plain

いただいてしまった一袋。中には薄めのパンの耳がい~っぱい。あっ、日糧製パンの特注品だったのね。

f:id:chicomaru2:20200619081938j:plain

で、貰ってきたのはいいのですが、ど、どうしましょ…

大量消費のため、自宅にあるものでプディングもどきをつくることに。
①適度な大きさに切った耳を、塩とコショウで味付けをした牛乳に浸しておく。
②溶き卵に牛乳を加え、混ぜておく。
③ザク切りにした玉ねぎと粗びきソーセージをバターで炒め、塩とコショウ。
④そこへ①を入れまた軽く炒める。
⑤そこに②を加え、ざっくり和えて、とろけるチーズをトッピング。
⑥フタをして弱火で数分。
⑦チーズが溶け、たまごが固まったら出来上がり。

f:id:chicomaru2:20200619081947j:plain

うふふ、(ちょっと焦げちゃったけど)なかなかの出来♪

f:id:chicomaru2:20200619082150j:plain

ランチにぴったりのひと皿ですわ。

でも、まだ、けっこう余っている耳。残りはパン粉にしてハンバーグに入れよっと。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬