ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とんかつ玉藤の熟成ひれかつ定食

とんかつ専門店で、ランチをしてきました。

札幌の老舗とんかつ玉藤の系列店へ。

f:id:chicomaru2:20200617140327j:plain

こちらでは ”とんかつ好きのためのとんかつ” が食べられます。お昼の献立の中から

f:id:chicomaru2:20200617140334j:plain

熟成ひれかつ定食(30g×3個 1080円)を注文。ご飯は 3種類(炊き込みご飯、季節の五穀ご飯、ゆめぴりか)の中から、味噌汁も 3種類(赤だし:あさり汁、白味噌:わかめと豆腐、白味噌三つ葉なめこ)の中から選ぶシステムです。これがかなり悩ましい…けっきょく迷ったあげく、五穀ご飯(この日はちりめん彩り五穀ご飯)、三つ葉なめこ白味噌をチョイス。
しばらくすると、まず、白胡麻が入った小さなすり鉢とすりこぎが登場。ゴリゴリと軽くすってからソースを入れ、オリジナル胡麻ソースを完成させておきます。

f:id:chicomaru2:20200617140344j:plain

Myソースを仕上げスタンバっているところに、運ばれてきたメインの熟成ひれかつ。と、同時くらいにご飯と味噌汁、漬け物も。さっそくいただきましょ♪

f:id:chicomaru2:20200617140352j:plain

箸でかつをはさみ、小鉢の胡麻の滋味滋養豊かなソースをちょっと浸け、そのままあむっ。う、うま~い、やわらか~い。自家製の粗めの生パン粉を使っているため、揚げ具合はざっくり。けっか、一個一個のボリュームアップ(?)がなされ、ほどよい食べ応えとなっております(笑 続いて、味付きの五穀ご飯と一緒にぱくっ。お、特製ひれかつにじゃこや五穀ご飯のちょっと複雑な味わいがプラスされ、これはこれで、また深くてイイ感じ。

f:id:chicomaru2:20200617141024j:plain

パン粉、豚肉、熟成、揚げ油、職人技、きゃべつ、お米など、こだわりのキーワードが散りばめられた優等生的”とんかつ好きのためのとんかつ”の熟成ひれかつ定食。口いっぱいにほお張り、ただただ黙々といただいてしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬