ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Hotto Motto の、のり弁当

久しぶりにのり弁当を食べました。

ちょっとした作業をしただけだというのに、米メインのがっつりご飯が食べたくなり…思い付いたのは Hotto Motto(ほっともっと)のお弁当。

f:id:chicomaru2:20200611134131j:plain

さっそく買いに行くと、店頭に「のり弁 グレードアップ!」の登り旗。迷うことなく、その「のり弁当(330円)」をオーダーします。「プレミアムソースにしますか? それとも出汁醤油にしますか?」と聞かれたので、プレミアムソースをチョイス。このフライ用ソースを「2つの味」から選ぶことができるというのがグレードUPのポイントです。

f:id:chicomaru2:20200611134140j:plain

もう一つのUPポイントは、白身フライのボリュームアップ。ん、確かに大きくなって、ふっくらしているような♪

f:id:chicomaru2:20200611134147j:plain

海苔の上に、魚のフライ、ちくわの天ぷら、きんぴらごぼう、漬け物。海苔の下に、味の付いたかつお節。見た目からして安定感があるとでも言いましょうか、のり弁はこうでなくっちゃと目にもアピールしてきます。しゃばっとした和風テイストのソースをフライにかけて、あとはガツガツとかき込むだけ。うふふ、全てが、しっとりとした海苔との相性もよく、懐かしさ全開の味。たまりません。

ホカホカのご飯におかずをのっけた、まさにご飯が主役ののり弁当。食べたのは何十年ぶりかなので、グレードアップする前との差は分かりませんでしたけれど、全く裏切りのない味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬