ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

麺や貴一の背脂煮干中華@北34条

お薦めされていたお店のラーメンを食べてきました。

※ こちらは(令和3年12月)東苗穂に移転し、営業しています。

札幌市営地下鉄北34条駅からかなり歩いたところにある麺や貴一(たかいち)。高架バイパス札幌新道のすぐ横の、カウンターだけの小さなお店です。

f:id:chicomaru2:20200924163859j:plain

席数は5つと聞いていたのに…この時期だからでしょうか、使っているのは4席のみ。待つ覚悟で出かけなくてはいけないお店です。

案の定満席だったので、まずは入り口横の券売機で背脂煮干中華(800円)と無料玉ねぎのボタンをぽちっ。出てきたチケットを店主に渡し、お店の外で待ちます。

f:id:chicomaru2:20200924163908j:plain

食べ終えたお客さんが出てきたので、入れ替わりで空いた席へ。

しばらくしてカウンター越しに出された1杯は、ひっ表面が背脂の海。もはやスープ本来の色さえよく分かりません。

f:id:chicomaru2:20200924163917j:plain

飲んでも大丈夫なもの?と、恐る恐るひと口。えっ、臭みがない、嫌な脂っぽさもない、何よりもくどくない。確認のためレンゲでもうひと口、やっぱり旨ーい。これって、むしろ煮干し感のあるきつめの醤油味をめちゃくちゃマイルドにしてくれています。どうやったらこんなにイヤミのない脂になるのでしょう、きっと丁寧な仕事をしているからなのね。

そして、このスープに合わせているのは、茹で加減が私好みの手もみ風しっかり麺。

f:id:chicomaru2:20200924163925j:plain

トッピングは厚めの炙りチャーシュー2枚、細めのメンマ、小口切り長ねぎと大きなみじん切り玉ねぎ。別添えで無料の温か追い玉ねぎも♪ うふふ、せっせと一気に完食。

たっぷりの背脂にビビりながらいただいた背脂煮干中華。ここではもう、背脂無しは考えられなくなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬