実力派と言われているお店の中華そばを食べてきました。
札幌の市電がゴトゴト走っている通りに面して建つスタイリッシュなお店。ここが、令和元年10月にリニューアルし、「凡の風(ぼんのかぜ)」から少し長い店名に変わった凡の風 杉むら中華そば店です。この日はほどほどの混み具合で、外に1組、ウエイティングルームに1組、店舖内でも2組待ち。
回転率がよいことを願い、列に並びます。
10分ほどで券売機のところまでたどり着きました。らーめんWalker北海道2021情報によると、メニューもリニューアルしているとのこと。
(初訪問のため)以前のメニューは知りませんけれど、鶏出汁中華そば(850円)のボタンをぽちっ。そのチケットをスタッフに渡し、窓沿いのウエイティング席へ。
しばらくしてカウンター席に案内され、やっと鶏出汁中華そばとご対面♪
おお、かなり醤油の色が濃い1杯。レンゲでひと口すくって飲むと、きりっとした濃厚な醤油の風味が際だっていて、回しかけられたちー油もいい感じ。
トッピングは、ホクホクしたチャーシュー、山盛りの刻みネギ、小気味のよい歯ごたえのメンマ、厚みのある三角の海苔。麺は中細のストレートです。
スープを飲んでは麺をすすり、具材を食べては麺をすすり、またすすっては…を、休みなく、繰り返してしまいます。
鶏出汁の効いた凛とした醤油味が楽しめる中華そば。その1杯に丁寧な仕事ぶりを感じますわ。
ごちそうさまでした ♬