ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

六花亭の栗きんとん

季節のお菓子を買いました。

北海道が誇るスイーツメーカー六花亭。夕方行くと、店頭の保冷ケースに並ぶ季節のお菓子がもう残り少なくなっています。

f:id:chicomaru2:20200927154509j:plain

あわてて、買い物かごにキープしお買い上げ。

それが、国産の新栗と砂糖だけでつくるちょっとリッチな季節もの「栗きんとん(200円)」。毎年、秋が深まってくると登場する定番の品です。

f:id:chicomaru2:20200927154518j:plain

くっきりと茶巾絞りの跡のついた和栗色のお菓子は、お正月に私がつくる黄色い栗金団(きんとん)とは全くの別もの、決してさつま芋なんぞは使っておりません。

さっそくいただいてみましょう♪ うふふ、つなぎを使っていない栗と砂糖だけのホクッと感。その食感を残しつつ一つにまとまっているので、お口に入れるとホロホロッと優しく崩れていきます。

f:id:chicomaru2:20200927154525j:plain

その上、ただのホロッとした口どけではなく(素朴な栗の味わいを感じさせるためであろう)あえての粒々残し。そして、栗が持つ本来の甘さよりほんの少しだけ甘めなのが、何とも言えないずるいところ…虜になってしまいます。

和栗の質感を存分に楽しむことができる六花亭の栗きんとん。この小さな和菓子にはなかなかの技量が炸裂していて今年も10月31日までの販売です。まさに深まる秋の味わいと言えますわ。

ごちそうさまでした ♬