ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

マクドナルドの月見パイ

ファストフード店で、期間限定のおやつパイを食べてきました。

マクドナルドが季節ごとに販売するスイーツ…かなり気になっています。特に、以前から発売されている昨年も大好評だったという月見パイ(150円)が。
マックに寄るチャンスがあったので、プレミアムローストコーヒー(小 100円)と一緒にオーダー。すると

f:id:chicomaru2:20200930161830j:plain

パイ地がチラ見えしている黄色の BOX 入りで登場。あっ、このパッケージ、真ん中に切り取り線が付いていて簡単に半分にすることができる仕様。なので、ワンハンド持ちも楽々。さっそくベリベリッと一周むいて、こんがり揚げ立てのあんこ&おもち入りパイを半分出します。

f:id:chicomaru2:20200930161839j:plain

片手で持ってかじりつくと、むぎゅっと端からはみ出てくるアツアツの粒あん…「中身が熱いことがありますのでやけどにご注意ください。」と書いてある通り! いや~、なかなか危なかったです。

f:id:chicomaru2:20200930161846j:plain

おもちは求肥(ぎゅうひ)かな?と思うくらいの柔らかさ。パイ&あんこ&おもちの相性は想像以上、その優秀さを褒めてあげたいくらい。ほっこりする味わいは秋にふさわしいおやつです♪

マックの月見パイを食べてもうお月見気分になってしまいましたけれど、今夜は十五夜。本番に備えて、月見団子もススキもどこからか調達して来なければ。

どうかどうか皆さまのところでも綺麗な中秋の名月を見ることができますように。

ごちそうさまでした ♬