ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

柳月の「日勝 鹿追アートビスキュイ」

美術館の特別展で、代表作を模したアートなビスケットを買ってきました。

令和2年9/19~11/8、北海道鹿追(しかおい)町の画家神田日勝(かんだにっしょう)の特別展が道立近代美術館で開催されています。代表作は半身の馬(絶筆・未完)。館内のロビーでは、その絵をモチーフにした焼き菓子が売られています。

f:id:chicomaru2:20201004171129j:plain

スペシャルな展示会用アートパッケージ入りの、北の自然菓柳月日勝 鹿追アートビスキュイ(8枚入り 680円)です。

f:id:chicomaru2:20201004171141j:plain

パッケージを開けると…フタの内側にけっこう詳しく日勝画伯の生い立ちや人となり、作風などが記されています。f:id:chicomaru2:20201004171149j:plain

並んでいる個包装のビスキュイ。1枚開いてみると、生地の真ん中にはリアルな馬が。再現率はなかなか高く、ほぼあの絵そのものです。

f:id:chicomaru2:20201004171217j:plain

食べてしまうのがもったいないな!と思いつつ、あむっ。さくっとバターが香る素朴なビスケットの、茶色い部分はココアです。どこかで食べたような、どこにでもあるような安定感のあるテイスト。この何気なさがたまりません。うふふ、馬~

神田日勝記念美術館のある鹿追町と柳月がコラボしてつくった特別な焼き菓子。昨年から各店舗で販売されていますが、美術館仕様のパッケージ入りのものは(たぶん)ここだけ。

アート気分を上げてくれる日勝 鹿追アートビスキュイ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20201004190450j:plain