ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

鎌倉紅谷のクルミッ子

鎌倉のお菓子を、お取り寄せしてみました。

スイーツ王国といわれている北海道に住んでいるので、スイーツ事情にはとても恵まれています。けれども、たまに道外のものも食べたくなり…。お菓子に詳しい方のブログで、めちゃくちゃ気になっていた「ぜったい好きなやつ!」を、つい、お取り寄せ♪

鎌倉紅谷のクルミッ子(16個入り 2333円+送料)です。f:id:chicomaru2:20210217171450j:plain

箱の中には、リスの親子がプリントされた可愛らしいサイズの個包装お菓子が整列しています。

f:id:chicomaru2:20210217171459j:plain

なになに、「キャラメル」「くるみ」「生地」「職人の手仕事」すべてが揃った、普遍の定番ですって。

2~3口で食べられしまうほどの大きさなのに、ずしっとしている重み。バター生地に、ぎっしりくるみの入った自家製キャラメルがはさんであります。

f:id:chicomaru2:20210217170543j:plain

甘さの中に微かな苦みを感じるもったりとしたキャラメルと、くるみとの相性はもう言い表せないほど。それをバターたっぷりのクッキー生地ではさんでしまうなんて。いや~ん、好きすぎてクルミッ子愛がとまりません。

冷やして食べるといつもと違う味わいが楽しめると書いてあったので、やってみました。固くなったキャラメル部分の食べ応えがクールでイイ感じ。

鎌倉でハトサブレーと並ぶ銘菓といわれているのにも納得がいきます。きっとまた、ポチッとしてしまいますわ。

教えて下さり、ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬