ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

らーめん きちりんの煮干し中華そば@石狩市

北海道道273号線沿いのらーめん店で、中華そばを食べてきました。

札幌近郊に何店か展開しているらーめん きちりんの花川店(石狩市)に行ってきました。特大看板が目印の店。

f:id:chicomaru2:20210411065825j:plain

その下に広がる大きめの駐車場はほぼ満車…なのに「行列がない!」。喜んで行ったら、入り口でスタッフが「お車の中でお待ちください」と呼び出しブザーを渡してくれるシステム。

f:id:chicomaru2:20210411071210j:plain

けっきょく3組目でしたが、そこまで待たされずに小上がり席へ♪  感染防止対策の一貫でしょうか、「メニューは壁に貼ってあるので、そちらをご覧ください」とのこと。

目に付いた ※1日10食迄 大盛り不可※ の文字。

f:id:chicomaru2:20210411065833j:plain

煮干し中華そば(800円)です。それをお願いします。

f:id:chicomaru2:20210411074136j:plain

具材は基本形で、大きなチャーシュー、ナルト、麩、ネギ、メンマ。

まずはスープを。おお、煮干し出汁が強めに香るたまり醤油味。力強い味わいです。合わせる麺は、道産小麦100%の全粒粉の特注麺。それを聞いた(読んだ?)だけで、もう美味しく感じてしまいます。

f:id:chicomaru2:20210411065847j:plain

そういえば、小麦の味が際だっているような気がして(笑 ずずずずず~っと一気に完食。

地元のお客さんが次から次へとやってくるらーめん店でいただく、限定煮干し中華そば。安定感のある味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬