気になっていたちゃんぽんのお店に行ってみました。
札幌の市電西線9条旭山公園通駅からまっすぐ東(市営地下鉄円山公園駅からは、南)側へ行ったところに広がっている静かな住宅街。その一角にちゃんぽん一鶴(いっかく)本店はあります。
かなり昭和を感じさせる店内の入口横にある券売機で
ちゃんぽん(950円)をぽちっ
出てきたチケットをスタッフに渡し、案内されたカウンター席へ。
しばらくして運ばれてきた1杯は、
野菜がモリモリ。「これでシンプルなちゃんぽん?」と嬉しくなってしまうほど。
まずは白濁したスープをひと口。うふふ、まろやかな豚骨ベースで滋味深い味♪ いろいろなエキスが混ざり合っている感がたまりません。
続いて、野菜の下に埋もれていた麺を引っ張り出し、はふはふしながら、ずずずっ
お、もちっと弾力のある太い麺。スープがしっかり絡んでいて、硬さもちょうどいい。
山盛りになっている具材は、シャキっとしたもやし、きゃべつ、えび、ベビーホタテ、きくらげ、紅いかまぼこetc. 野菜を食べてはスープを飲み、麺をすすってはスープを飲み、そしてまた…
ちゃんぽん一鶴本店でいただく、野菜がたっぷり入っているちゃんぽん。やっぱり好きです、この味わい。厨房で野菜類を炒めるときに上がる煙もすごく、かなりのライブ感がありましたわ。
ごちそうさまでした ♬