ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ちゃんぽん一鶴本店のちゃんぽん@西線9条旭山公園通

気になっていたちゃんぽんのお店に行ってみました。

札幌の市電西線9条旭山公園通駅からまっすぐ東(市営地下鉄円山公園駅からは、南)側へ行ったところに広がっている静かな住宅街。その一角にちゃんぽん一鶴(いっかく)本店はあります。

f:id:chicomaru2:20220328065103j:plain

かなり昭和を感じさせる店内の入口横にある券売機で

f:id:chicomaru2:20220328065110j:plain

ちゃんぽん(950円)をぽちっ
出てきたチケットをスタッフに渡し、案内されたカウンター席へ。
しばらくして運ばれてきた1杯は、

f:id:chicomaru2:20220328065118j:plain

野菜がモリモリ。「これでシンプルなちゃんぽん?」と嬉しくなってしまうほど。
まずは白濁したスープをひと口。うふふ、まろやかな豚骨ベースで滋味深い味♪ いろいろなエキスが混ざり合っている感がたまりません。

f:id:chicomaru2:20220328065125j:plain

続いて、野菜の下に埋もれていた麺を引っ張り出し、はふはふしながら、ずずずっ

f:id:chicomaru2:20220328065133j:plain

お、もちっと弾力のある太い麺。スープがしっかり絡んでいて、硬さもちょうどいい。

山盛りになっている具材は、シャキっとしたもやし、きゃべつ、えび、ベビーホタテ、きくらげ、紅いかまぼこetc. 野菜を食べてはスープを飲み、麺をすすってはスープを飲み、そしてまた…

ちゃんぽん一鶴本店でいただく、野菜がたっぷり入っているちゃんぽん。やっぱり好きです、この味わい。厨房で野菜類を炒めるときに上がる煙もすごく、かなりのライブ感がありましたわ。

ごちそうさまでした ♬