ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ぺこぺこのはたけの季節の小鉢御膳@当別町太美町

当別町共生型コミュニティー農園の併設レストラン&カフェで、ヘルシーランチをしてきました。

札幌市の北東側に隣接する、豊かな自然と田園風景が魅力の当別町。札幌桑園駅から北に走るJR札沼線もこの町が終点で、(R4年3月)新しくできたロイズタウン駅の次の太美(ふとみ)駅エリアにRestaurant&Cafeぺこぺこのはたけはあります。

f:id:chicomaru2:20220331071727j:plain

小上がり席もあるすっきりとした造りのこちらでは様々な人が働いています。

農園を持つこのレストランで食べるべきメニューは

f:id:chicomaru2:20220331071739j:plain

何と言っても、野菜をたっぷり使った季節の小鉢御膳(1000円)。

f:id:chicomaru2:20220331072521j:plain

まずは前菜のように、菜の花がのった鰻と錦糸卵のひと口ごはん。

f:id:chicomaru2:20220331071753j:plain

続いて、御膳が登場。トレイにはご飯と具だくさんのみそ汁、キャベツの漬物。そして主役である木箱に並んだ小鉢たち。

f:id:chicomaru2:20220331071802j:plain

金柑や紅大根さっぱりサラダ、お豆が入った豆乳グラタン、蕗の薹(?)と空豆と中はほくほくした長芋の揚げ物、白菜と大根のつるるんとした塩味あんかけ、牛蒡と生姜の山椒が香るきんぴら、ウズラの卵と豆腐のピリ辛味のスンドゥブ。どの小鉢も優しい味付けです。

「いろいろな味を少しづつ!」が楽しい野菜だらけの小鉢御膳。嬉しくなってしまうほどヘルシーなランチでしたわ。

ごちそうさまでした ♬