ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

琉球銘菓 三矢本舗のブルース

恩納村特産の隠れヒット商品をお取り寄せしてみました。

ネットで気になるお菓子を発見。我慢できずに、ぽちっと買いしてしまいます。それが琉球銘菓 三矢本舗の「幻の味三矢ブルース(カスタード味)(630円)」。

f:id:chicomaru2:20200311064707j:plain

沖縄県恩納村にあるサーターアンダギー専門店のオリジナルで『しっとり、もっちり、ふんわり』の3大食感が味わえるという焼き菓子です。

誕生秘話もありまして…何年か前のこと、こちらで新スイーツの開発中に、材料の配分を間違って焼き上げてしまいます。明らかに失敗作だったのですが、もったいないので恐る恐る味見をしてみると、びっくりするほどの美味しさ。商品化したところ、じわじわと人気が出てきてヒット商品になったというもの。

ブルースは、網目状の模様にうっすらクリームが塗られている、四角くシンプルなパン状の焼き菓子。もう5等分に軽く切れ目が入っています。

f:id:chicomaru2:20200311065054j:plain

さっそく食べてみることに♪

ややや、これはカステラ? パンケーキ? 蒸しパン?
それらのいいとこ取りをしたような、形容しがたい食感です。きめが細かな生地はしっとり柔らかなのにずっしり。それでいて、ちょっと固めの弾力があるのにふわふわの優しい食べ応え。よくあるチープな香料を使った匂いがするのに不思議とイヤな感じはしません 。

f:id:chicomaru2:20200311065118j:plain

とにかく、幸せ色に焼き上げられた中毒性のあるテイストで(笑

f:id:chicomaru2:20200311065127j:plain

もうパクパクが止まりません。
そのまま常温で食べてもいいのですが、冷やしたり、アイスクリームを合わせる食べ方も推奨されています。生クリームを添えてもいいかも。

なんくるないさ~的なエピソードと謎のネーミングを持つ「幻の味ブルース」。(新型コロナウィルス対策のため)自宅にお籠り中のお楽しみとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬