昨日閉店したビルの蕎麦屋で、最後にランチをしてきました。
札幌市営地下鉄南北線すすきの駅直結のススキノラフィラ。このビルの地下入り口あたりで待ち合わせをしたことがない札幌っ子は1人もいないのではないでしょうか…
かつては松坂屋、ヨークマツザカヤ、ロビンソンとよばれていた時期もあったススキノのシンボル的なファッションビル「ラフィラ」が、令和2年5月17日に閉館しました。建物の耐震強度不足や老朽化が理由です。
このビルの地下2階に入っていたのがごまそば処 八雲1号店。
とうぜん、こちらも17日をもって46年の歴史に幕を下ろすことに。最後に行っておかなければと同店へ。
注文したのは「ありがとうセット(999円)」。人気商品を少しずつ盛り付けた特別メニューです。冷やしたぬきやちらし蕎麦などあれやこれやと食べたいものもありましたが、かなり推していたので勢いでつい頼んでしまいます。
刻んだ胡麻が練り込んである麺が特徴的なこちらの、鴨ネギ(温)、天ぷら(冷)と鮭&いくら(冷)。いやー、3種類ものお蕎麦を味わうことが出来るとは♪ 北海道らしくかえしが強めなので、洗練されていない素朴さがあって、どれも味わい深いものです。
卵焼きやぼたもちも付いていて、なかなかボリュームのあるセット。ゆっくり食べ終え蕎麦湯で〆ます。
最後にスタッフが「ありがとうございました。またどうぞお越し下さい!」と。口癖になっているお決まりのフレーズが途中で止められず一気に出てしまったもよう。もう第1号店はなくなるけれど、他の店舗はまだ営業しているので、今度はそっちでいただきますわね。
サンキューがいっぱい詰まった蕎麦セットをありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬