ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

セロリと生姜の甘酢漬け

先日食べた漬け物が気に入ったので、真似をしてみました。

取り合わせが「ちょっと珍しい!」と何気なく買った漬け物は、思いのほかハマる味。また食べたくなったので自宅で再現することに♪ 用意するのはセロリと市販のガリです。

f:id:chicomaru2:20200517074419j:plain

セロリ1本(下の部分)を適度な大きさにスライス。容器に入れ、そこへガリを汁ごとザバ~ッ、ひたひたにしたら、もう出来上がり。あとは味が浸み込むのを待つだけ。って、浸みていなくても、それはそれで美味しく食べられます。あまりにも簡単すぎてレシピと言ってはいけないレベルです(笑

f:id:chicomaru2:20200517074427j:plain

調味液が足りなければ甘酢でかさ増ししましょ。その甘酢をつくるのが最大のお手間になるかも…

甘くて酸っぱいさわやかなお漬物。酒のあてや前菜、サラダ感覚で食べられるオールマイティさ。ベースはガリなので、海鮮ものに添えてももちろん合います。

f:id:chicomaru2:20200517074447j:plain

ガリに混ざっているセロリのシャキシャキ感、小気味よさがたまりません。お好みで白ごまを振ったり、鷹の爪を入れても美味しくいただけそう。

市販のガリに便乗し勝手にセロリをINしただけのレシピなので、その良し悪し(あるいは好き嫌い)がストレートに伝わってきます。ガリのチョイスがキモの、本当に手軽につくれる「セロリと生姜の甘酢漬け」。私はクセになりましたわ。

 ごちそうさまでした ♬