ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

まるこしの雪かぶら

冬限定販売の、大きな蕪の甘酢漬けを食べてみました。

札幌市内の百貨店地下のお漬物コーナーで、常連らしき人が「これ、ホント美味しいのよねっ」とスタッフに話しかけながら買っていた雪かぶら(972円)。漬物専門店のまるこしが12月と1月だけ限定販売する、300g越えの蕪を丸っと漬けた甘酢漬けです。

この会話を聞いてしまった私は…とうぜん真似してお買い上げ。

袋から出してみると、ものすごく大きな蕪です。

無数の切れ目が入っているので、切れ目に沿って切っていただきましょう。
おお、それにしても、一切れづつがかなりのボリューム。

かぶら本来の味わいを残しつつ、昆布がほのかに香る、ほんのり甘くてほんのり酸っぱいお漬物。大きく食べ応えがあるのに、柔らかくシルキーな食感。これで美味しくないはずはございません♪

偶然会話を聞いてしまったとはいえ、結果、雪かぶらを教えて下さりありがとうございます。きっとまた、シーズン中に買いに行ってしまいますわ。

ごちそうさまでした ♬