ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

なか卯のすだちおろしうどん

チェーン店の夏うどんを食べてみました。

何と言ってもそのお手軽さで人気の丼ぶりと京風うどんのなか卯。ランチタイムはなかなかの賑わいです。

f:id:chicomaru2:20200728144531j:plainあ、店頭のポスターで激推ししていたうどんが、カウンターの上にも季節のオススメ品として貼ってあります。

f:id:chicomaru2:20200728144544j:plain

とうぜん、券売機で買ったのはそのすだちおろしうどん(並 490円)。

席に着きチケットをカウンター内のスタッフに渡すと…「お待たせしました!」と、さすがのスピードでうどんが♪
さっそく、まるまる1個を半分に切ってある徳島産すだちを、ぎゅうぎゅう搾ってうどんに回しかけます。あ~種まで数個 IN してしまいますが、種はつまみだして!と。

f:id:chicomaru2:20200728144551j:plain

豊かな香りの柑橘系果汁が振りかけられ、甘辛のぶっかけ出汁醤油にさわやかさが加わります。ざっくり混ぜて、いただきましょう。

f:id:chicomaru2:20200728144559j:plain

つるっとした麺、みずみずしい大根おろし、しゃきっとした長ネギ。混ざり合う食感を繋ぐ、甘くてからい出汁醤油と果汁のすっきり味。

つるつるっと食べられるのが何より嬉しい素朴な涼味のすだちおろしうどん。手軽にささっと食べられる夏らしい味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬