ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

台湾厨房 FORMOSA の麻辣担担まぜ麺@札幌

札幌駅前通りに面した新オープンのビルで、ランチをしてきました。

※ 残念ながらこちらは、令和6年2月中旬に閉店しました。

大同生命ビルmiredo(ミレド)のオープン当日(令和2年6月)、行ってみると地下歩行空間直結の入り口は、ものすご~い人・人・人。遠目で見て、即、諦めました。それからも、通る度に覗いてみるとどの店にも行列ができていて、ランチを諦めること 2回…本日やっと行くことができました。

1階にある台湾厨房 FORMOSA(福爾摩沙 ふぉるもさ)です。

f:id:chicomaru2:20200819163506j:plain

ショッキングピンクのロゴが光るシンプルで明るいお店へは、すぐに入れました♪  が、ランチタイムだったのであっという間に満席に。危なかった~

ランチメニューの中から

f:id:chicomaru2:20200819163516j:plain

麻辣担担まぜ麺(850円)を注文。
唐辛子マークが1つ付いた汁なしの担担麺です。茹でたての温かい麺と胡麻だれ。トッピングはひき肉、青菜、刻んだザーサイ、干し海老、クラッシュピーナッツと盛り盛りの長ネギなど。てっぺんには刻み唐辛子も。

f:id:chicomaru2:20200819163736j:plain

なかなか映えてた1杯なのに、

f:id:chicomaru2:20200819163711j:plain

がっがっがっと混ぜて、こんな姿に。
よ~くよ~く和えたので、いろいろな食材が混ざり合いとってもいい感じ。クセの強い中華系スパイス(八角かな?)も、ごくごく微かに香っているような。それから、ぴりっとした辛みもありますが、そこまで辛くはありません。ずずず、ずずず~っ うふふ(ちょっと味付けが濃いけど)この乳化して麺に絡むたれの旨み、さまざまな刻み食材がかもす雑多なテイストがたまりません。

食後には、セットで付けたミニ 豆花(+200円)を。f:id:chicomaru2:20200819163721j:plain

お口の中が、さっぱりします。

カジュアルにいただく台湾式の麻辣担担まぜ麺と豆花。現地の臨場感はあんまりないけれど(笑 充分に台湾愛をくすぐられましたわ。

ごちそうさまでした ♬