ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ゴーヤチャンプルー

いただき物で、チャンプルーをつくってみました。

北海道でもゴーヤは採れます。初めてゴーヤを食べた時、あまりの苦さに食べてもいいものなの?と思いました。が、その後、徐々にこの苦みに慣れ、むしろクセになりつつあります。そんなわが家に、大量に採れたということでゴーヤが回ってきました。

先日は豚肉を使って美味しいチャンプルーができたので、さらに沖縄のローカル感を出そうとちょっと嗜好をかえ、スパムでやってみることに。

f:id:chicomaru2:20200827093707j:plain

スパムは25%減塩のもの、それから、島豆腐、あとはキクラゲも入れちゃおっと。

f:id:chicomaru2:20200827093716j:plain

参考にしたあちこちのレシピでは「ほんだし」と書いてあることが多かったので、味の決め手としてこれも忘れずに買ってきます。

ゴーヤの下ごしらえ、キクラゲを水で戻しちぎっておく、適度な大きさに切っておくなどして、全ての具材をあとは炒めるだけの状態に。
そして、まずスパムをごま油でしっかり炒め焼き。そこへゴーヤを入れて炒め、豆腐を投入、続けてキクラゲも。ザクザク炒めて溶き卵を。混ぜながらほんだしと醤油少々。卵に火が入ったら完成です。

お皿に盛って、さっそく、いただいてみましょう。

f:id:chicomaru2:20200827093732j:plain

どれどれ、ひっ、余っても仕方がないからとスパムを1缶全て入れたら、予想以上にスパム多すぎチャンプルーに…。何だかゴーヤの味が引き立っていません。これはこれでいいのですが、目指したものとは全く別次元の沖縄感にたどり着いちゃったかも。

いや~ん、適量ってホント大切ですわ。

ごちそうさまでした ♬