ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

コンガリーナのクロワッサン@北34条

静かな住宅街にひっそりとある専門店のクロワッサンを買ってみました。

札幌市営地下鉄北34条駅から東南側にけっこう歩いたところにあるコンガリーナ。すっきりとした外観を持つこちらは、小さなクロワッサンの専門店。

f:id:chicomaru2:20200908165244j:plain

ドアを開けると、店内に広がる香ばしい匂い…これだけで、もうじゅうぶん美味しそう。棚にはプレーン系や調理系、菓子系、ディッシュ系など、いろいろなタイプのクロワッサンが並んでいます。

f:id:chicomaru2:20200908190538j:plain

う~迷いますが、やはりベーシックラインはきちっと押さえておかないと。

f:id:chicomaru2:20200908190546j:plain

コンガリーナクロワッサン(プレーン 114円)を♪ 大きい上に厚み(高さ?)もしっかりあります。潰さないように全開にしたトングでそぉ~っとはさんでトレイにのせ、お買い上げ。

専用の紙袋に一つずつ入れてもらっての持ち帰りです。
なになに、家ではトースターで2分くらいリベイクすると、焼きたてのサクサクなクロワッサンによみがえるんですって。

f:id:chicomaru2:20200908165300j:plain

おおお、確かに♪

f:id:chicomaru2:20200908165307j:plain

熱々で、ほろほろこぼれ落ちるサクッとした生地。中は空気をたっぷり含んだ、しっとりとしたバターの風味豊かな層。うふふ、まさに焼きたてがよみがえっています。
そのままでもいいのですが、塩分控えめなので、綺麗に切れ目を入れることができるなら、サンドにもよさそう。

この大きさでこの美味しさ! なのに、とってもリーズナブルな価格。 根強い人気があるのも納得ですわ。次回はお菓子クロワッサンを買ってみよっと。

ごちそうさまでした ♬