ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

エベッツァ・キッチンカーの窯焼きピッツァ

キッチンカーで、窯焼きピッツァを買いました。

江別市(北海道)の商業施設 EBRI(エブリ)内にある EBEZZA(エベッツァ)で食べられるのは、道産の小麦粉を使って窯で焼き上げた pizza。

f:id:chicomaru2:20200912182552j:plain

使用する野菜も江別産にこだわるなど、強く地元愛を感じさせるピッツェリアです。そんなこちらでは pizza窯を搭載したキッチンカーを持っていて、ときどき、道内各地のイベントに出没し江別を猛アピールしています。

たまたま、スポーツ交流施設つどーむ札幌市東区)の近くに出店すると聞き、追いかけて行って参りました。

f:id:chicomaru2:20200912182604j:plain

お、メニューは定番物から個性的な楽しいネーミングのものまで8種類。

f:id:chicomaru2:20200912182613j:plain

…と言っても、なかなか「ユウキ、下さい!」とは頼みにくいので(笑)ベーシックなマルゲリータ(1000円)を注文。

車内にある窯にINしたと思ったら、あっという間の焼き上がり。具材は、たっぷり塗ったトマトソース、モッツアレラチーズ、散らしたバジルとシンプルです。

f:id:chicomaru2:20200912205741j:plain

切れ目の入った生地を持ちあげると溶け落ちてゆくとろ~りチーズ、生地に載せなおし、はふはふしながら、ほお張る…生地はクリスピータイプですが、ふちはほんのり焦げ目が付いてふっくらモッチモチ。適度な厚みがあって、そこだけ食べても素朴で美味し。これが道産小麦の実力なのね~

キッチンカーでも江別の本店で出しているのと同じ、窯焼きのアツアツ pizza が食べられるって最高ですわ。

ごちそうさまでした ♬