ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北海ししゃも巻きデニッシュ

新千歳空港国内線ターミナルビルにあるベーカリーの、ししゃもパンが人気らしいと聞いて買ってみました。

令和元年9月にオープンしたPasco 北海道プレミアムは、北海道の食材を活かしたパンを提供するベーカリー。f:id:chicomaru2:20200130201533j:plain生食パン、サンドイッチ、おかずパン、おやつパンなどベーシックラインもありますが、何といってもこちらで目を引くのは、普通のベーカリーにはないじつに北海道らしいラインナップ。十勝の焼きとうきびパン、山ワサビのちくわパン、塩辛じゃがバター、じゃがいもベーコン巻き、北海鮭がおいしいデニッシュ、貝柱まるごとホタテグラタンetc. どのパンも道産目線の具材チョイスで、フロンティア精神を感じさせます。f:id:chicomaru2:20200130201542j:plain

中でも「こんなものまで入れてしまうのか!」と、かなりのチャレンジぶりで圧巻なのは「Woooo!! うおー(魚)北海ししゃも巻き(388円)」。

f:id:chicomaru2:20200130201549j:plain

なんと、ししゃも丸ごと1尾入りのデニッシュ。しかも、リアルに頭&尾出し。

f:id:chicomaru2:20200130201558j:plain

買います、買います、ぜひとも買わせてください…と、手に入れ、さっそく試食。

f:id:chicomaru2:20200130201607j:plain

頭からがぶっといくと、ししゃも独特の堅めの苦みがガツンときます。あ、魚の部分しかかじっていませんでした。気を取り直して、もう一度がぶっ。お、薄いパイ生地内のししゃもに、ぐっと増しているバターの香ばしい風味。予想に反し、けっこうな相乗効果が生まれていて違和感はあまりありません。「これはこれであり!」のレベル。

食べると、何層にもなった軽い生地がほろほろとこぼれていく北海ししゃも巻きデニッシュ。ししゃも愛にあふれる人や、ちょっとしたインパクトを追い求める人にとってはたまらないひと品になると思いますわ。

ごちそうさまでした ♬