ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

むかわ四季の館内のコーヒーショップ四季で、ししゃも醤油サンデー@むかわ町美幸

衝撃のサンデーを食べてみました。

札幌市内から車で90分ほどで行くことができる、ししゃもで有名なむかわ町(北海道勇払郡)。町内を通っている国道235号線沿いにあるのがむかわ温泉四季の館です。こちらは天然温泉施設、スポーツプラザ、道の駅、ホテル、物産館などが集まった複合レジャー施設。観光客だけではなく地元の人も利用しています。

ひと休みしようと、この館内奥にあるコーヒーショップ四季へ。

そこで、衝撃のメニューが各テーブルに貼ってあるのを発見。ししゃも醤油サンデー(500円)です。

どうしても気になるので、勇気を出して注文。

しばらくして運ばれてきたサンデー。生乳ソフトクリーム部分に突き刺さっている乾物が2尾。こんなところにまで「本物のししゃも」…間違いありません。
しかも、香り付け程度とはいえ、かかっているのは、昆布や唐辛子、干しししゃも、干ししいたけを漬け込んだ特製出汁のししゃも醤油です。

まずは、ししゃもを引き抜きソフトクリームをたっぷりつけてっと。ん、ししゃもが固いので合わせて一緒に食べることはできず、ソフトだけを食べることに。お、ほんの少しの醤油味がアクセントになっていて、アップグレードした旨さを感じるようなソフトです。

ししゃもの町むかわをぐいぐいアピールしてくるサンデー。けっきょく、別々に、どちらも美味しくいただいましたわ。

ごちそうさまでした ♬