ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

えんの肉うどん@札幌

わりと最近オープンしていたお店で、肉うどんを食べてみました。

地下歩行空間直結の日本生命札幌ビルの地下1階に並んでいる何軒かの飲食店。そのうちの一軒が、だし茶漬け+肉うどん えんに変わっています。

f:id:chicomaru2:20200914164628j:plain

令和2年7月末のオープン以来、ランチタイムにできている行列をチラ見しては諦めていましたけれど、あらら、まだ早い時間(11:30)だったせいか誰も並んでいません。これは是非とも行っておかねば♪

さっそく、入り口横にある券売機でチケットを買おうとします…が、お茶漬け、丼、うどんの間で揺れ動く心。

f:id:chicomaru2:20200914164635j:plain

けっきょく肉うどん(730円)を買い、案内されたカウンター席へ。

運ばれてきたのは、出汁と生姜で炊いた牛肉の載った熱々うどん。まずは、お出汁をひと口。おぉ、鰹節粉が入っているのかと思うくらいカツオが効いています。少し強めの味わいはなかなか庶民的。

f:id:chicomaru2:20200914164644j:plain

麺はモチッとしていてやわらかめ。丸亀製麺を食べ慣れている身としては、これはこれでとても新鮮に感じます。
七味をぱらりと振りかけ、ふ~ふ~しながらいただきましょう。f:id:chicomaru2:20200914164650j:plain

うふふ、まさに和食のファストフード。お手軽にささっとランチを済ませたいときにちょうど良い1杯です。スイーツを食べる余力もしっかり残こすことができていますし(笑

札幌はここのところだいぶ涼しくなり、熱々が沁みる季節へと変わりつつありますわ。

ごちそうさまでした ♬