ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

キッチントロイカのガトーショコラセット@西18丁目

古いマンションの一部屋で営業しているお店で、ケーキセットを食べてきました。

札幌市営地下鉄西18丁目駅からほど近い築40年越えの古いマンションに集まる20店以上の小さなお店。その中の1軒が KITCHEN TOROIKA(キッチントロイカ)です。

f:id:chicomaru2:20201014153625j:plain

中に入るには、部屋毎の押しボタンがある旧式オートロックを使わなければなりません。行くお店のボタンを押しドアを開けてもらってからマンション内へ。そして、すぐ目の前にあるエレベーターで4階へ。降りると、廊下にずら~っと並んでいる「普通のドア」…こちらは元ワンルームの集合住宅なので、内側はリフォームしているとはいえ、入り口のドアは当時のまま。

f:id:chicomaru2:20201014153635j:plain

ここトロイカは廊下のつきあたりにある、カウンター席もある小さなカフェ風キッチン。椅子は昔の學校で使っていたものだったり、手作り感のある照明だったり。めちゃくちゃ年季の入っているレジスターがあったり、キッチュで可愛い内装です♪

メニューは、フード&ドリンクが中心。

f:id:chicomaru2:20201014153647j:plain

よ~く見ると今日のケーキ(430円)もあり、この日はガトーショコラ or シフォンケーキ。なので、ガトーショコラをホットコーヒー(+240円)のセットでオーダー。

f:id:chicomaru2:20201014153655j:plain

アメリカンタイプのコーヒー、続いて、ケーキが登場。ぽろぽろと少し崩れやすい生地だったのでクリームを載せ、しっとりさせていただきます。

お友達の家に遊びに来たような感覚でいただく午後のケーキセット。和みの時間でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、キッチントロイカが入るこちらのマンションには、花屋、雑貨屋、ケーキ屋、和菓子屋、レコード屋など、さまざまなクリエーター兼オーナーのそれぞれのお店が集まっています。ほとんどのショップの営業は週末中心。このコニュニティーの総称をSpace1-15(スペースイチイチゴ)と言っています。